SSブログ

スーパームーンの反対はマイクロムーン

秋の風物詩。お月見!
皆様はどのように満喫されたのでしょう[黒ハート]

新居に何とか、夕方までに荷物搬入を終えたかーかんは…義理母さまの手料理で夕飯になりました。

引越しの無事終了を祝して、乾?杯とさせていただきました。
義理母さま。感謝です。ごちそうさま。

その後、予定通り、2階のベランダから、
お月さまを家族揃って眺めました。

雲がかかっていましたが、それもまた風流ですね。雲がきれる瞬間を狙ってシャッターをきってみましたが…σ(^_^;)

image.jpeg

上手く撮れずに…残念賞[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日こそは!!と、意気込んでおります。

スーパームーン…
今朝のラジオで言ってましたが、何でも、地球に一番接近するから綺麗というか、「大きくくっきり」に見えるのだとか[☆]
通常のお月さまより一回りも大きいみたいです。

何気なく、綺麗にお月さまが見える日だと
思っていたかーかんは、宇宙の壮大さを改めて感じ…反対に最も地球から離れると、お月さまが凄く小さく見えるのですって。

その日は、「マイクロムーン」と呼ばれるそうです。でも、こちらはあまり知られていないとか…σ(^_^;)

とにかく、今夜も綺麗に、見れるかなっ[ほっとした顔]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。